とりあえず読んでみる
本の感想を思いつくままに書いています。読んだ順番ではありません。   あと非常に偏った趣味なのでその辺もご理解いただけると嬉しいです。    ※画像の大きさがおおざっぱなお勧め度です。



4周年記念

今年もやります。

過去1年間のblog調査
というわけでさっそく見ていこう。
過去1年(2011.9.08~2012.9.06)で記事にした回数 
8回(8冊) 辻村深月 6.23
5回(5冊) 湊かなえ 7.05
5回(5冊) 近藤史恵 7.25
5回(5冊) 角田光代 8.18
4回(4冊) 石田衣良 7.08
4回(4冊) 重松清 7.20
4回(4冊) 坂木司 8.12
4回(4冊) あさのあつこ 8.26
3回(3冊) 中島京子 2.16
3回(3冊) 津村記久子 3.25
3回(3冊) 有川浩 4.11
3回(3冊) 朝井リョウ 4.18
3回(3冊) 越谷オサム 5.05
3回(3冊) 佐川光晴 6.12
3回(3冊) 伊坂幸太郎 6.21
3回(3冊) 宮下奈都 7.21
3回(3冊) 道尾秀介 7.24
3回(3冊) はらだみずき 7.27
3回(3冊) 百田尚樹 8.16

3回以上の作家が昨年よりもかなり増えた。
辻村深月が1位。直木賞をとる前に注目していたということになるのだろうか?
もともとは単に従妹に勧められただけなのだが。
重松清がベスト10に復帰。重松清の場合、新刊はすべて読むので、何冊出したかということに大きく左右される。
石田衣良、あさのあつこは毎年恒例。
あさのあつこは「燦」と「ミヤマ物語」をどこで記事にするか迷い、結局書かなかったという経緯があるので、これが加算されるともっと増えたかもしれない。
湊かなえは図書館で借りられるようになったのが大きい。
またここ1年で読み始めた作家として坂木司が入った。




通算 5回以上記事にした作家。数字は最後に書いた記事の日付
①29回(34冊) 重松清
②23回(24冊) 近藤史恵
③21回(21冊) 石田衣良
④21回(21冊) あさのあつこ
⑤19回(19冊) 道尾秀介
⑤19回(19冊) 角田光代
⑦16回(16冊) 平安寿子 3.22
⑦16回(16冊) 有川浩 4.11
⑨13回(13冊) 大崎梢 7.04
⑩12回(12冊) 辻村深月 6.23

11回(11冊) 吉田修一 7.31
10回(12冊) 三浦しをん 2.05
10回(10冊) 森見登美彦 11.5.07
10回(10冊) 米澤穂信 11.6.07
9回(9冊) 恩田陸 10.07.10
9回(9冊) 桜庭一樹 4.04
9回(9冊) 瀬尾まいこ 5.24
8回(8冊) 山崎ナオコーラ 4.20
8回(8冊) 椰月美智子 4.27
8回(8冊) 伊坂幸太郎 6.21
8回(8冊) 東野圭吾 7.03
8回(8冊) 湊かなえ 7.05
8回(8冊) 宮下奈都 7.21
8回(8冊) 百田尚樹 8.16
7回(8冊) はらだみずき 7.27
7回(7冊) 万城目学 11.7.21
7回(7冊) 畠中恵 11.8.10
7回(7冊) 久保寺健彦 11.12.10
6回(6冊) 朝倉かすみ 10.10.22
6回(6冊) 宮部みゆき 10.10.30
6回(6冊) 本多孝好 11.1.05
6回(6冊) 奥田英朗 11.9.04
6回(6冊) 貴志祐介 11.9.22
6回(6冊) 島本理生 4.16
6回(6冊) 山本幸久 5.10
5回(5冊) 梨木香歩 10.12.03
5回(5冊) 三崎亜記 11.3.29
5回(5冊) 恒川光太郎 11.6.25
5回(5冊) 西加奈子 1.30
5回(5冊) 中島京子 2.16
5回(5冊) 津村記久子 3.25
5回(5冊) 朝井リョウ 4.18
5回(5冊) 荻原浩 7.30
5回(5冊) 中村文則 8.02
5回(5冊) 小川糸 8.06
吉田修一が10位に入らなかったのが残念だが、こういうこともある。
恩田陸はよく見ると2年以上記事にしていない。
森見登美彦と米澤穂信も1年以上記事にしていないが、これは本が出ていないので仕方ない。

そういえば、先日blogramを久々にみたら、角田光代で1位になっていた。
そこで今度お勧めの角田光代の本特集でもやろうと思う。
blogram投票ボタン

↑久々にクリックをお願いします。


ところでブログを始めた当初は少しはお金が入ってくるものと思ったのですが、4年たった今でも1円も入ってきておりません。広告載せてるだけ損した気分になってきたな。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

blogramはじめました

blogram投票ボタン

検索フォーム

