とりあえず読んでみる
本の感想を思いつくままに書いています。読んだ順番ではありません。   あと非常に偏った趣味なのでその辺もご理解いただけると嬉しいです。    ※画像の大きさがおおざっぱなお勧め度です。



逆島断雄と進駐官養成高校の決闘 石田衣良

日本らしきところを舞台にした近未来っぽい感じの話。石田衣良っぽいような部分もあり、らしくない部分もあり、正直、全体としては今一つ話に入り込めなかった。伏線もきちんと処理されているとは言い難く、主人公の父の死に関しての謎は結局わからないままである。続編でも書く気なのだろうか。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

カエルの楽園 百田尚樹

言いたいことはわかるが、小説としてはつまらなかった。小説は作者=神なのだから、「そういう設定です」といってしまえばなんだってできるわけで、ここまで単純化されると「その仮定なら、この結論」という感じで展開を導き出さざるを得ないため、結果としてツチガエルの大衆がただのバカみたいにしか思えない。彼らがなぜそう考えるのかの合理的な理由付けが何もできていないし、彼らが何を考えているのか想像をめぐらす余地がない。そういう意味では傑作というあおり文句にはかなり疑問がある。正直、私が今まで読んだ百田尚樹の作品の中で、一番面白くなかったのだが。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

blogramはじめました

blogram投票ボタン

検索フォーム

