とりあえず読んでみる
本の感想を思いつくままに書いています。読んだ順番ではありません。   あと非常に偏った趣味なのでその辺もご理解いただけると嬉しいです。    ※画像の大きさがおおざっぱなお勧め度です。



真実の10メートル手前 米澤穂信

太刀洗万智のシリーズ。短編集で、太刀洗の視点のものもあるが、多くは太刀洗の周りの人物の視点から描かれている。久々に米澤穂信の作品でミステリーらしいミステリーを読んだ気がする。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

人魚の眠る家 東野圭吾

ミステリーではなくて、人の死とは何かということを考えさせる作品。脳死をこういう形で扱った作品というのは初めて読んだ。「死」の捉え方の難しさに正面から向き合った作品といえるかもしれない。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

点をつなぐ 加藤千恵

仕事か恋愛かといわれたらこの主人公は仕事をとった人なのだろうなという気がする。そして話の本筋とはあまり関係ないのだが、こうやって忙殺されることで恋愛なんかやっている場合じゃないという方向に社会が向かっているのだろうなとも思う。まあ少子化は起こるべくして起こっているということなのだろう。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

太陽の棘 原田マハ

占領下の沖縄に赴任した軍医と地元の画家たちとの交流を描いた作品。話としてはそれなりに面白いのだが、伏線が今一つ処理しきれていないような印象を受ける。結局、どうなったんだ?と思う部分がいくつかあった。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

シロガラス 4 佐藤多佳子

佐藤多佳子が現在手掛けている超能力もののシリーズの新刊である。今回はどちらかというと伏線を広げる方向で話が展開したのだが、さて、いつまで続くことやら…。話が長いのは構わないのだが、できればもう少し早く次を出してもらいたいと思ってしまったりもする。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

明治・金色キタン 畠中恵

「明治・妖モダン」の続編。続編なので、話としてはそれなりに面白いのだが、さりげなく前の設定を使っているので、前の作品を読んでいないと楽しめないのではないだろうか。逆に言えば中途半端にくどい説明がない分、前作を読んでいる人にとってはいいと思う。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

私は存在が空気 中田永一

超能力をテーマにした短編集。どちらかといえば恵まれない環境を自分の力で変えていこうとするそれぞれの話の主人公たちに好感が持てる。超能力を使うことにデメリットがない点を気にする人もいるかもしれないが、これはこれでいいのではないかと思う。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

今日も一日きみを見てた。 角田光代

角田光代が飼い猫について書いたエッセイ。猫にまつわる作品といえば大島弓子のエッセイ漫画が有名だが、まあそれに近い種類のものであろう。猫の写真とかもいろいろあるので、猫好きには楽しめるだろう。私は「B.C.」(Before Cat)なので今一つ感覚がわからないところがあった。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

土漠の花 月村了衛

前々から読みたいと思っていたのだが、ようやく読むことができた。月村了衛はわりと人を殺しまくる系のイメージがあるのだが、今回は、ソマリアの民族紛争に大国の利権が絡むという複雑なテーマの中で、自衛隊員を主人公に非常に説得力のある作品になっている。この手のテーマは大げさになりすぎて白けてしまうこともあるのだが、この作品は大きなテーマを掲げながら、そこで生きている人間を見事に描き切っている。本屋大賞では5位だったが、もっと上でもいいと思った。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

ヒポクラテスの誓い 中山七里

2016年最初に読んだ本。法医学をテーマにした作品で、研修医の女性が主人公。なんとなく昔あったドラマを思い出すが、まあそれはおいておこう。死体からわかること、という観点が非常に面白い。そして結局どこも予算が足りないのだなあと余計なことも考えてしまった。ところで作中には名前しか登場しない渡瀬だが、「テミスの剣」とは何かかんけいがあるのだろうか?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

ムーンリバーズを忘れない はらだみずき

2015年最後に読んだ本。地元のサッカークラブをテーマにした作品。ボランティアでサッカーのコーチをしている男性を主人公にさまざまな問題が起こる。子供のいない主人公と息子がサッカーをやっているからコーチになっている他のコーチとの対比がなかなかよかった。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

blogramはじめました

blogram投票ボタン

検索フォーム

